ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

アメリカ、日本で購入した離乳食お役立ちグッズの紹介

娘は生後5カ月頃から歯が生え始め、母乳の量もきになっていたので離乳食は6カ月手前からスタートさせました
離乳食を作る際に便利だった道具について今回紹介していこうと思います
 
ブレンダー
Magic Bullet Blender

Targetで32ドル程度で購入
 
使用用途:
主にはスープを作る際に利用しましたが、離乳食初期の頃は納豆やシラスなども少しのだし汁と合わせてブレンダーにかけたりしてましたね
あとは果物もブレンダーでかけてジュースにしたりペースト状にしたりしてあげてました
 
使用感想:
昔は大きいサイズのブレンダーを使ってましたが、重いし、洗うの大変だしと利用頻度が少なかったのですが、こちらはコンパクトで軽く、洗いやすい、場所も取らない、威力も問題ないということで非常に重宝してます

野菜やフルーツは大きすぎるとクラッシュするのに多少時間がかかりますが私はあまり気になりません
 
お肉もそんなに硬いものでなければちゃんと細かくなります
 
私は毎食スープを作るのですが娘の離乳食も欠かさずスープを
作っておりブレンダーがあると色んな野菜で煮込んだスープを最後ブレンダーにかければ沢山の野菜も食べれるし、スープなので食べやすいのでスープメニューはおすすめです そして作ったスープは製氷機で凍らせてストックしてます
 
冷凍小分けパック

日本に帰省した際に購入したのですがこれめっちゃ便利です
普通の製氷機だと取り出すのが難しいんですがこれだと指でおすだけでぽこぽこ
取れ、取り出し簡単!
また小分けの大きさが離乳食初期~中期あたりまではちょうどよいサイズでめっちゃ活用してました
 
しかーし、半年使うともろくなるのか使用して半年たったあたりでヒビが何箇所か入ってしまい漏れるようになったのでアメリカで新しく製氷機を購入
 

使用感想:先ほど紹介したEdisonのものに比べると取り出しにくさはあります
小分けの大きさも大きめなので最初は少し不便でしたが離乳食後期~現在は食べる量も増えちょうど良い大きさになりました
汚れは落ちやすく、Edisonのものより洗いやすいかなと思います

 

同じOXOから小分けのグラスのコンテナもあります

友人が使っていたのですがグラスなのでしっかりしたつくりで蓋もしっかり閉まり漏れがない印象を持ちました 日本から小分けのタッパーを買っていなかったらこれを購入してたかなと思います

 

 

エジソンのBabyコンテナ

こちらは友人が離乳食のお弁当箱として使っているのを見てとてもいいなと思い日本に帰国した際購入しました

離乳食用のお弁当でなかなか理想に近い形がなく、毎回持ち歩く際大変だったのですがこれだとごはん、おかず2品まで入れれて仕切りがあるので混ざらずサイズ感もちょうど良かったです

ただ娘が大きくなるにつれて食べる量が増えるので、現在は作り置きのコンテナとして使用

 

10倍がゆに関してはおかゆを作るグッズもいただいてたのですが結局鍋で作り最初の1カ月はこしてましたがそれ以降はこさずに出してました

なのでおかゆを作るグッズは買う必要はないかと

それよりもおかゆを作るようのいいお鍋を買ったほうが良いかと思います