ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

ニューヨークでも日本語の読み聞かせ

ニューヨークに来てから子育てを始めるまでは図書館とは無縁だったんですけど

子育てを始めて頻繁に図書館に行くようになりニューヨークでは(他州は分かりませんが)子育てをする上で図書館って場所は非常に大事だなと改めて思いますね

 

図書館で行われるストーリータイム

図書館によって参加条件や内容、質は様々ですよね

 

最近知ったのがマンハッタンで日本語の読み聞かせが行われているということ

 

主に42丁目にあるあの有名な図書館(New York Public Library - Stephen A. Schwarzman Building)で月に1-2回日本語の読み聞かせが行われてます

 

先日たまたま知り参加したところ、たっっくさんの日本人のご家族が参加されててめちゃびっくりしました

 

そこそこ広さのあるチャイルドセンターが人で溢れかえっててみんな日本語を求めてるんだなーってすごい感じました

 

日本語の絵本や日本語での手遊び歌など30分ほどやってくれました

 

次回は3/17(日)の11時から催されるようです

ニューヨークライブラリーのウェブサイトのイベントページからでもチェックしてみてくださいね!

 

2/25の月曜日には96丁目の図書館とグラセンの図書館でも日本語の読み聞かせがあるようです

f:id:jasky:20190223132212j:image


f:id:jasky:20190223132216j:image

こちらも毎月定期的に行われているようですね

 

あと毎月第2週目の日曜日の11:15〜マンハッタンにある紀伊国屋でも読み聞かせがあるそうですす

これはまだ参加したことないのですが友人情報です

 

そして私が住んでいるクイーンズエリアでも日本語の読み聞かせをしています

 

Queens児パングという日本人コミュニティが昨年より発足し現在フォレストヒルズの図書館にて毎月二回日本語の読み聞かせをしています

Queens 児パング

こちらのウェブサイトよりチェックしてみてください

 

最近参加者も沢山増え活気のあるクラスになっておりこういったコミュニティが身近にあることが大変大切だなと感じてます

 

読み聞かせだけでなくクラフトの時間やプレイタイムもあってかなりいいプログラムになってます

 

ブルックリンエリアでも日本語の読み聞かせを行なっているグループがあるようですね

コミュニティーで日本語読み聞かせでつながる | ニューヨーク現地発信の総合情報サイト - eJapion.com

 

こちらはブルックリンでの日本人コミュニティの情報です

ブルックリンで子育て親子で一緒に遊び学ぶ | ニューヨーク現地発信の総合情報サイト - eJapion.com

 

マンハッタンのみならず他のエリアでもこうして日本語での子育てコミュニティがあると子育ての情報交換もできますし子供たちは日本語に触れる機会も増えますし素敵なことですよね

 

マンハッタンの読み聞かせも月に1-2回なので行ける時は参加して行こうと思います