ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

妊娠初期から安定期までの症状、その他色々

久しぶりの更新ですね

タイトル通り二人目を授かりました

 

11月は妊娠初期の症状がひどく安定期に入るまでつわりやら気持ちが乗らずブログを書く気持ちに全くなれませんでした

 

今やっと落ち着いてきたのでまた細々と更新していこうと思います

 

妊娠初期症状

さて妊娠初期の頃の症状なんですが一人目の時はなかったのですが今回ひどかったのは腹痛そして下痢でした

1-2週間ほどでおさまった気がしますがおなかが緩くて困りましたね

それまでは毎朝牛乳入りのスムージーを作って飲んでましたがこの頃から牛乳とヨーグルトを辞めました

 

食欲に関してはあまり影響がなかったように思いますが食べたくない日があったりした記憶があります そういう時はお茶漬け食べたり果物食べたりしてしのいでました

 

吐き気は一人目よりはマシだった気がしますがやはり歯磨きの時は一番危なくうがいの時にどうしても吐き気が一緒にきてしまい毎回うがい恐怖でした 自分にあった歯磨き粉を使うのが大事と感じましたね

 

1ヶ月過ぎた頃から腰痛と眠気が酷くなりましたね

今よりも初期の頃の方が骨盤ベルト使ってました 一人目は腰痛は全く覚えてないんですが今回は歩く際に痛みが伴ったたため骨盤ベルトが大活躍でしたね

ベルトをするだけで痛みがかなり緩和されたので初期に腰痛がある方はぜひ使うべきです

ちなみに私は日本から購入したワコールの骨盤ベルトを使ってますが服の上からだと使いやすいですがもしズボンの下やスカートの下で使うにはずれてしまうので少し使いづらいかなと思います


 

 

他のベルトを使ったことがないので比較は出来ないのですが、ただこの骨盤ベルトをすると腰の痛みはすごく楽になります!

 

眠気はひどく寝ても寝ても寝れる眠り姫状態です 笑

娘の寝かしつけで一緒に寝落ちはするし朝娘が起きても起きれないし主人にお願いして朝ごはん後寝かせてもらってさらに娘の昼寝の際に一緒に寝てとどんだけ寝るの?!っていうぐらい眠たいです

最近は少しましにはなりましたが寝かしつけからの寝落ちは頻繁に起こるため歯磨きだったりお風呂はなるべく早めに済ませようとは努力してます

 

安定期の症状

16週あたりからつわりの症状がひいてき気持ち的にも落ち着いてきました(初期の頃はやる気が起こらない、イライラするなどの精神的な面の変化もありましたね)

食欲も戻り何でも食べれるようになりましたが初期の頃からそうですが無性にりんごが食べたく毎日りんごを頬張ってます

 

そして早くも便秘に悩まされ始めたのでサラダを取ったり果物を食べたりヨーグルトを食べたりしてみたんですが先週は便秘がひどくて便秘に良いと聞いたルイボスティーをホールフードで購入

価格もお手頃で味も私は美味しく毎日飲めそうです

早速一昨日から飲み始めましたが今のところ効果ありですね 

黒豆茶も併せて飲んでますが黒豆茶も便秘にいいようなので二つの効果があるのかな

娘も実はは便秘気味なので黒豆茶を一緒に飲ませ始めましたが少し効果があるような

もう少し経過を見てみようと思います

 

産婦人科

一人目の時は米人ドクターでいい先生でしたが最後お産ではすこし疑問が残ったこともありニューヨークでは多くの日本人方がいかれてる日本人の先生にお願いすることにしました

やはり日本語が通じるので初診の時にすごく安心しましたね

一人目は帝王切開だったので二人目も同様だと思っていたのですが先生からは状態を見る限りV-backが可能(自然分娩)と言われまだどうなるか分かりませんが自然分娩に挑戦する気持ちではいます(娘の時のドクターは産後二人目の話をした際に帝王切開がおススメと言われていたのでまさか自然分娩が出来るとは思っていませんでした)

もちろんリスクがあるのは承知ですが先生の話だとVbackの実績もあるとのこと、自然分娩の方がもし3人目を考えてるなら良いとのこと、産後の回復が早いなどなどあったのでまだ悩んでますがVBackの挑戦も考えてます

 

産婦人科に通い初めてまだ4回ほどですがNT検査も終わり性別も分かり今のところ順調な様子です

 

胎動

20週頃から感じるかなと先生から言われてましたが18週現在ですこーし胎動を感じるようになりました 特にトイレを我慢してる時によく感じるような 笑 お腹の中元気でいてくれることが嬉しい限りです

 

サプリ

Prenatal vitaminですが先生曰くどのブランドを飲んで変わりないということでしたが一人目の時にも飲んでた同じブランドを現在も服用中です

アマゾンのレビューは高評価ですが、価格は結構高めなので他のサプリに変えてもいいかなと思いながらとりあえず飲んでます 笑

 

妊娠経過はこんなところでしょうか 久しぶりの更新でブログの書き方をすっかり忘れてしまいましたが久しぶりに文字起こしが出来て良かったです

ニューヨークは寒くて天気の悪い日が続いたりしており無理せず自宅でゆっくりしたり近所に行くだけにしたり風邪をひかないように努力中です 

先日マンハッタンに娘と出かけた日は氷点下で少し寒かったので娘の風邪を心配してましたが鼻水だけで終わり安心しました

この2月3月乗り切ればインフルの心配もなくなるかな 春が待ち遠しいです