ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

トイレトレーニングの状況(2歳児)

今日は娘(現在2歳4ヶ月)のトイレトレーニングの状況をブログにしたいと思います

 

 

 

 

トイレトレーニングへの入り

2歳になる数ヶ月前からベネッセのこどもちゃれんじプチを受講し始めました

最初の受講月からトイレに関する内容で付録にもトイレに興味を持たせるオモチャで入りはそこからです

しまじろう人形を付録のトイレにのせて遊ぶようになりましたね

 

おまる購入

おまるといっても便器に装着する簡易タイプのおまるをとりあえず購入(2歳になる頃)

娘の好きなミニーちゃんにして興味を持たせてみました

 

最初は興味を持ち触ったり座ってみたりしてくれました

おしっこのタイミングが分からなかったのでとりあえずタイミングが分かるうんちの時に数回おまるに座らせたところ2度うんちがでて幸先いいなと思っていましたが

2歳になる頃からイヤイヤ期なのかおまるに座ることを拒否しさらにが便秘がちになりトイトレよりも便秘をなおすことが先だなと思っておまるに座らせることを辞めました

この便器よりものちに買うOXOのPottyの方が使えたのでこのおまるはあまりおすすめしません

 

新しいおまる購入

2歳を過ぎ語彙も増え言葉の理解力も高くなってきたので再度トイトレスタートしようかなと思いすでに持ってるミニーのおまるとは別に地べたに置けるポータブルのおまるを購入

 

このおまるは外出時にも持ち運べて公園で使ってる人も結構見かけてるのでアメリカでは結構使われてるpottyだと思います

このPotty用のゴミ袋が売られてるのですが他の方が使ってるところを見たところスーパーの袋で代用していたので私もスーパーの袋を利用しました

家でもフロアに置いてスーパーの袋を取り付け袋の中にトイレットペーパーを少し入れておいておしっこさせるようにしました

 

購入後ゆるく気が向いたら座らせるようにしてとりあえずトイトレを再開しました

最初は座るのを嫌がりましたがおむつ外せば学校に行けるよとかお姉ちゃんになれるよとか言うと渋々座るようになりました(娘は学校が何か分かってるのかあまり分かりませんが学校にとても興味を持っています)

 

最初は座ってもおしっこは出なかったのですが夜寝る前に座らせるとおしっこが出るようになり寝る前はおしっこが大体出るってことが分かりました

 

次に朝起きたらトイレに連れて行くようにしました 最初はすでにおむつにしてしまっておりおしっこはでませんでしたね

その後1日におまるに座らせる回数を増やしていきした

成功するのは大体夜だけで日中はほとんどでませんでしたがたまに成功するとお姉ちゃんだね!偉いねって褒めてあげました

 

ある日うんちのタイミングの時におまるに座らせようとしたところ娘が珍しくイヤイヤ爆発させ私もイライラしてしまいなかなかうまくいかないことに私も嫌気がさしこの時からまたトイトレを中断しました

 

3度目のトイレトレーニング再開

トイトレを中断して数週間後再度おまるに座らせる機会がきたのでトイトレをまたゆるく再開しました

多分2歳3ヶ月過ぎた頃だと思います

この頃からオムツ替えの回数が減ったのと一回にまとめておしっこをしてるなと感じたのと数時間溜めておけるようになったなと感じ始めた頃です

この時からトイレに連れて行くと上手におしっこが出るようになりオムツが濡れてる回数が徐々に減ってきました

娘も徐々にトイレでおしっこをすることが習慣になってきたようでおまるに座ることを嫌がること減りました

そして地べたで使っていたおまるをトイレの便器につけるようにしたところ意外にあっさり便器でするようになりました

(ミニーの便器はあまり固定されておらず便器に置くと少し不安定だったのですがこのOXOは滑り止めがついておりしっかり固定され娘も安心して座れたのかなと思います)

現在2歳4ヶ月ですが朝昼晩三回はしっかりトイレでおしっこが出来るようになりました

外出中はまだ外でトイレする練習をさせてないためオムツでしたりそろそろ出るなってタイミングでトイレの話をすると間に合わずおしっこをしたりしてますが娘もおしっこをしたという自覚を持つようになり自分でおしっこしちゃったって言うようにもなりました

現在の状況はこんな感じです

うんちに関してはまだ立ってしたい希望があるのでもう少し待ってあげようと思います

便秘に関してはだいぶ改善されてきましたがそれでも少し固めのうんちがでることもあるのでまだ様子見ですね

 

それでも最初のトイレトレーニングを始めた頃から考えるとかなりの進歩で私もストレスに感じることもなくなり今のところいい感じでトイトレが進んでるなという印象です

 

友人は2歳になる頃に一週間オムツなし生活をさせたところ一発で外せたということなのでトイレトレーニングをすると決めて多少家が汚れてもいいって覚悟であれば一気にオムツとバイバイさせる方法が手っ取り早いのかもしれないですね この方法はもうオムツには戻れないという意識を持たせることで成功につながるそうですよ

 

私はまだそこまでの勇気がないので今の状況を続ける予定ですが9月から娘のナーサリーが決まりこのナーサリーはオムツが外れてないと入学できないため今年の8月まだには完了させる予定です というか7月に出産を控えているので6月には完了させておくべきなんでしょうね

 

また完了できました報告しようと思います