ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

娘成長記録ー生後23か月ー

いよいよ10月も終わり

来月は娘の2歳の誕生日

 

それでは23か月の娘の成長を振り返ろうと思います。

アルク ショップ

 

娘1歳11か月の体重・伸長

正確な数値は計ってませんが、大体13キロ弱、85cmといったところでしょうか。

靴のサイズは13cmのようです。

今月は後半風邪をひき、2日間ほどまったく食べなかった日があったのですが、今それを補うかのように爆食で食べすぎじゃないかと心配な日々です。

 

娘1歳11か月の言葉の発達

この時期辺りから2語で話せるようになるらしいとのことですが、確かに娘も2語で話すようになりましたね。特にここ1週間ぐらいでそれが顕著に分かるようになりました。

「オンマ、ねんね」「わんわん、あっち」「あっぱがやった」など

最近になって自分の名前もしっかり言えるようになってさらに意思表示が強くなった気がします。

知らない間にティッシュ、絵、フォーク、ナイフなど意識して教えてない単語も言えるようになっておりちゃんと聞いたり見たりしてるんだなーと感心してます。

 

この頃になると平均的に言葉のみならず歌やリズムも覚えるそうですが、

娘の場合歌は先月ぐらいから歌うようになってた気がしますが、今ではABCの歌はしっかり歌えるようになってますね。Head sholders nees and toesの歌もEye and ears and mouse and noseはすごいしっかり言えるようになりました。

 

娘1歳11か月の食の発達

食べる量は日によって多少変わりますが、先月とそこまで変わらない印象です。(ただし今週は先週の風邪の影響か非常に食べてます)

今月に入って変わったと言えば今まであまり好まなかった触感、味が食べれるようになったところでしょうか?以前までハンバーグはもさもさしてたあまり好きでない印象だったり、パスタもあまり食べなかったのですが、今月再度作ってみるとぱくぱく食べるようになったので好みがまた変わったのかな?という印象です。

最近のレパートリーは:

メイン

ハンバーグ、ミートソースパスタ、豆腐グラタン、レンコン豆腐ハンバーグ、鶏ひき肉のコロッケ風、ししゃも

副菜

かぼちゃ、さつまいも、きゅうり、ブロッコリー、トマト、レンコン

スープ

わかめのスープ、野菜のスープ、牛汁

 

こんなところでしょうか

 

娘1歳11か月のこころの発達

いやいや期

多少ある程度ですかね。まだそこまでイヤイヤ期で大変という時期ではないです。

嫌なことに対してNoははっきり言うようにはなりました。おかげでトイレトレーニングが全く進みません 笑

いやと言っている最中に無理にStopさせると「きゃーーー」と嘘泣きするようにもなりましたね。現状見てて面白いので傍観してますが、気分を変えてあげるとコロッと泣き止むのでまだまだ可愛らしいものです。

 

娘1歳11ヶ月の手や指の発達・運動発達

遊び方:

最近またパズルにはまっており、日本帰省中に買ったひらがなのパズルを最近一生懸命やってますね。おかげでほとんどのパズルを埋めれるようになりひらがなの文字も認識するようになりました。

またレゴの人形遊びも大好きですね。ごはんを食べる、買い物に行く、ねんねするなどの流れを人形を使って遊ぶようになりました。

公園:

公園に行くと最近は階段に一人で登ることが好きなようです。ようやく私の補助なしに手すりをもって階段を登れるようになりました。降りるのはまだ難しいようです。

また最近はどんぐりが大量に公園に落ちているのでどんぐり探しを一緒にしたりと遊具で遊ぶ以外に自然を感じる遊びも楽しくなってきたようです。

 

娘一歳11か月の生活

トイレトレーニング

先述したとおり、NOが言えるようになりトイレトレーニングは嫌だとまったく進んでいませんが、おしっこをしたら教えてくれるようになったこと、うんちの時もうんちと言えるようになりました(しかし便座に座りたくないそうです)

 

歯の成長

今月頭に初めての歯科検診に行きました。歯のチェックだけでクリーニングとかは特になかったのですが、この時点でまだ奥歯が生えていないとのことでしたが、最近左下の奥歯が生え始めてることが分かりました。

ありがたいことに歯磨きをすることが好きなので歯に関しては今のところ問題がない様子です。

 

しまじろう効果

ベネッセのこどもチャレンジぷちを始めているのですが、しまじろうのDVD効果は大きいですね。海や働く車など出てくるのですが、そこにでてくるものはすべて覚えており絵本で確認すると言葉では言えなくともどれが何かは理解していました。

また色の内容も現在見ているものであるのですが、色の認識も以前よりもまして強くするようになりましたね。そして踊り!知らない間にDVDに出てくる踊りを覚えており私が歌を歌うとちゃんと振り付け通り踊れたことには驚きました。

 

11月には私の両親が遊びにくるのでその際にチャレンジの10月、11月号を持ってきてくれので今から娘ととても楽しみにしています。