ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

特典付きニューヨークシティの無料身分証明書を作ってみた

先日ストローラーのサービスを受けるついでにニューヨークのIDなるIDNYCのカードを作りに行ってきました

そもそもこのカードを作る決めてになったのはニューヨークシティにある美術館やら動物園やら水族館やらいろいろいろいろ無料になったりディスカウントされるってとこですね!無料になるなら頻繁に行けるので子連れファミリーには嬉しい特典!

ニューヨークシティの身分証明書「IDNYC」とは

IDNYCとは2015年の1月から始まったニューヨーク市オフィシャルの身分証明書でニューヨーク市「NYC」に住所を持っている14歳以上の人(国籍・ビザのステータスに関係なく)なら誰でも作ることができる無料の顔写真付きの身分証カードです。

銀行口座の開設や図書館カードとしての利用など、さまざまな場面で公的な身分証として使うことができます。

 

IDNYCの特典とは(2018年度版:IDを登録した年度のBenefitのみ適用されます)

  • すべてのシチュエーションでは使えるわけではないようですが、身分証明(ID)として使用
    ※運転、酒類、たばこの購入、または国内線飛行機の搭乗の際のIDとて使用不可
  • ブルックリン、ニューヨーク、クイーンズ区の公立図書館システムで図書館カードとして使用可能
  • 美術館、動物園、劇場、植物園などの施設の会員費が 1 年間無料
  • 映画のチケット、ブロードウェイのショー、スポーツ観戦、テーマパークなどの割引あり

私のお目当ては文化施設の会員誌が一年無料になるってやるですね。
セントラルパークズーやBronxZOO、コニーアイランドにある水族館など無料になるみたいです。ただ引っかかるのが一年間のみで会員一年過ぎたあとは、適用外になるようなので一気にすべての会員にならないほうが長く楽しめそうですよね。笑
あと一年以降は割引すらもだめなのかどうかについても情報がないので(きっとだめなんでしょけど、あってほしい)来年以降に私のカードがどうなってるかまた追記報告いたします。

 

申請方法

1.オンライン上で必要情報記入 (ウェブサイトはこちら

2.続いてニューヨーク市民であるか確認する項目があり、4ポイントが必要になります

  • 3ポイント(Identity=個人情報の確認)
  • 1ポイント(Residency=居住地の確認)
  • 顔写真付きのID 
  • 誕生日が証明できるもの

一番簡単なのはドライバーズライセンスがあることですね。
これがあればすべてのポイントを満たしますが、ない場合は個人情報に関しては、パスポート、グリーンカードなどがあればいいでしょう。居住地の確認に関してはBank statementや携帯のBillや光熱費のBillですかね。

私は光熱費のBillは私宛に来るのでそれを持っていったら光熱費の内訳がないからだめということで使用できず近くの銀行でStatementを取りに走りましたよ 汗

3.このポイントのチェック欄が埋まれば面接の予約です

希望日・希望時間・希望場所を選びリサーチするとその場所のAvilableな日時が表示されますので日程を選び予約完了
Eメールにコンファメーション番号がきます(←面接時この番号が聞かれるので当日はこのEメールを見せるか番号をメモにしるしておくかしておきましょう!)
※私は最初に42STにある図書館でみてたんですが、ここは混んでいるようでなかな希望日がなかったので別の場所にしました。

面接(私の場合)

到着すると担当者が来るように声をかけてくれました
必要書類を持ってきたか確認され、グリーンカードと光熱費のBillを提示
先述した通り光熱費の内訳がないことで無効と言われ、再度面接の日程設定をするか銀行に行ってStatement取りに行くかきかれ、銀行に走りましたよ
再度必要書類を提出、予約した際のコンファメーション番号を渡すと受理され、20分ぐらい待たされました。その後また呼ばれ、簡単な口頭での確認をされます。

確か名前、生年月日、住所だったかな あといくつか質問されたような、記憶にない・・・ただし難しい内容ではなかったはず。
そしてサインをして写真撮影

※サインする前に名前などのスペルミスがないか確認することをおすすめします。
もしスペルミスで再発行となった場合も自費になるそうなので。。。

あとは10日ほどまてば自宅に郵送されるそうです~

私はまだ手元に届いてないんですけどね

とりあえず寒くなる前に動物園の年会費パスはどこかほしいんだけどそもそもBronx zooに行かないと他の動物園や水族館も適用されないようなのでまずはカードが届けばBronx Zooに行こうと思います。

寒くなる前に行きたいな~。。。。

 

ということで申請に関してはそこまで面倒ではないのでぜひこの機会にNYCにお住まいの方はカードを申請してみてはどうでしょか~