ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

大人も子供も楽しめるセントラルパークズー

今日は一日中天気が悪かったニューヨーク

昨日、中秋の名月は曇りでしたが涼しく過ごしやすい気候でしたね

 

中秋の名月、韓国はチュソクで韓国ではホリデーシーズン🇰🇷日本もシルバーウィークなのかな?

 

家族、親戚はみんな日本、韓国なので私たちはチュソクのイベントに参加出来なかったけど家族3人でセントラルパークズーに行って来ました

 

 

セントラルパークズー(Central park zoo)

「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」という映画の舞台になったことで有名らしいですね。ニューヨークシティの真ん中にある「セントラルパーク」にある小規模動物園で、約1400種類の動物が飼育されています。ニューヨークでは一番最初につくられた動物園だそうです。

アクセス方法

バスや地下鉄、タクシーなど色々行き方がありますがストローラー(ベビーカー)ありでエレベーターを使いたい方にはF,Q,NラインのLex-63stの駅がおすすめ

ホームの奥(3rd ave側)のエレベーターは新しく三台もあるので便利 ただしラッシュ時間は激混みでエレベーターになかなか乗れないこともあるので注意

この駅からだと5th aveまでは徒歩10分弱 64丁目に動物園に入る入り口がありスロープもあるのでストローラーがあっても大丈夫

 

園内の様子

動物園自体大きくなく散歩感覚で園内を回れるのが小さな子持ちにはとても気が楽です

園内の道も整備されているのでストローラーでもスイスイ進めます (途中坂があったり道にまよう?と階段にであったりします)

室内に入る際はストローラーが持ち込み不可なので抱っこ紐持参のママさんたちも多かったですね

今回行った際天気が涼しかったおかげか動物たちが結構動いていたので見所ありで面白かったです(動物園は夏よりも春、秋がおすすめなのかも)

レッサーパンダ可愛かった

f:id:jasky:20180926111332j:image
f:id:jasky:20180926111328j:image

 

こんな近くでクマを見るのはなかなかない経験

f:id:jasky:20180926111412j:image
f:id:jasky:20180926111416j:image

娘も興味深々

 

アシカもこんな近くで見れて感激!

身を乗り出したりジャンプしたりすごかった!

f:id:jasky:20180926111511j:image

 

アシカの餌やりは見るべし

1日に2ー3回アシカの餌やりのショーがあるようですがこれまた面白い

至近距離で見れてしかもアシカさんが賢くってとても面白かった

餌やり時間の10ー15分前からアシカのブースにいると面白い光景が見れるかも?!


Sea lions at Central Park Zoo ,NY/ダイナミックなアシカ

 

最初はなんでこんなに身を乗り出してみんな同じ方角を見ていたのか分からなかったんだけどこの後飼育係の方がきて餌やりが始まったのでアシカたちはエサを待っていたのかなと

 

これを見れただけでも私は満足

この時娘は夢の中で見れなかったのは残念だけどまたの機会に

 

f:id:jasky:20180926112216j:image

 

怖がりながらも楽しんだようで家に帰ってもowl見たとかアシカ見たとか言ってて行ってよかったなーとしみじみ

 

忘れがちだけどChildren's zooも行こう!

メインのブースだけで疲れちゃって今回行くのを忘れてしまったのだけど

下のマップの青いサークルのところね

子連れの方は行くとよいでしょう!

ふれあい体験とかできるみたい

少し離れてるから忘れちゃうんだよね。。。

f:id:jasky:20180926115233j:plain

そして動物園終わりに余力があえば

ピンクのラインでマークしましたが、メリーゴーランドがあるようです~

金額もお手頃価格(2-3ドルあたり:不確かですみません)なので歴史あるメリーゴーランドに乗るのはいかがでしょう~

 

ニューヨーク在住者はiDNYCは作るべし

iDNYCを持っていると動物園無料になるそうな

動物園だけでなく美術館や水族館も!

そして公演に関してはディスカウントもあるとか

最近知ってこの日までには申請出来なかったけど次回はID作って行かなきゃ!!

(動物園の無料ベネフィットを得るにはBronx zooにいってenrollしないといけないようです。だからカード出来たらbronx zooにまずは行こう!)

 

ID申請方法は下記でチェックを!

How to Apply - IDNYChttps://www1.nyc.gov/site/idnyc/card/how-to-apply.pagewww1.nyc.gov