ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

産後ケアー韓国のサヌチョリオンをニューヨークで利用したー

皆さんは産後どのようにごはん支度や子供の世話、そして自分のケアをされましたか?

近くに助けてくれる家族がいる方は家族に手伝ってもらったりするのでしょうか?

最近は実家に帰らずに夫婦で助け合ってなんとかやりくりする方もいらっしゃるようで偉いなと思います

私は日本から母親が来てくれましたが、滞在期間も限られていたのでニューヨークにある産後ケア(サヌチョリオン)のサービスを受けることにしました

 

 

 

韓国のサヌチョリオンとは

日本でもそうですが産後ケアがとても大事と思われている韓国

漢字で書くと「産後調理院」、産後のケアをしてくれる施設のことです

女優の小雪さんも韓国で出産し、このサヌチョリオンを利用されたといことで色々話題になっていたような

韓国の「産後調理院」では産後2週間〜1カ月ほど施設に滞在し、24時間体制で新生児の世話、ケアをしてくれます。またお母さんにいたっては食事のサービス、マッサージやらおっぱいマッサージやら至れり尽くせりのサービスを受けれるそうです

私の従妹や友人のほとんどがこのサヌチョリオン(産後ケアの施設)を利用していますね

ニューヨークにも同じサービスがあるのか?

人種のるつぼと言われるニューヨーク、もちろん多くの韓国人が住んでます

もしかしたらサヌチョリオンみたいなサービスがあるのではないかという期待を胸にインターネットで検索 すると数件ヒット!

NJ州がメインのところが多かったのですがクイーンズのフラッシングにも支店があるサイトを見つけ連絡してみました

https://www.momshomecareusa.com/

すべてをチェックしてはいないのですが、私が連絡したところは施設があるわけではなくホームケアでお手伝いの方が来てくれるサービスとなってました

 

出産前からこちらのサービスはチェックしてたのですが何とかなるだろうと思い予約してませんでしたが、緊急帝王切開となり思った以上に私が何もできないことがわかり、焦ってこちらのサービスを急遽お願いすることになりました

 

予約するにあたって

どのようなお手伝いの方が来てくれるのか不安だったので事前面談をお願いしたところ快くオーナーさんとお手伝いの方が自宅に来てくれました 彼女たちも私たちの家の雰囲気や台所、位置など確認したかったのもあるかもしれませんね

面談では彼女の経歴からどのようなサービスをしてくれるのか 食事内容や私たちが事前にしなければいけない事柄など話、一時間ほどで終了

デポジットを支払い契約しました

あ、こちらは韓国人の方が経営しているサービスなのですべて韓国人とやり取りしました もちろんお手伝いさんも韓国の方です

 

どのようなサービスを受けたか

ここからはお手伝いさんのことをイモニンと呼びますね:韓国ではこのように呼びます

食事

数瞬間分のメニュー表がすでにこちらの会社で作成しているのでそのメニューを朝、昼、晩とすべて作ってくれます たまにアレンジしてくれることもありました

娘の世話

おむつ替えから沐浴、寝かしつけなど 娘は初めの頃抱っこじゃないと寝なかったのでイモニンが抱っこして寝かせてる間、私に寝なさいとよく言ってくれました

洗濯

娘の洗濯物限定ですが、自宅にある洗濯機で洗濯もしてくれました

ちなみに面談の際に布おむつを提案したら布おむつまではできないということだったのでイモニンがいるときは布おむつは使用しませんでした

足湯

毎日ヨモギの葉をいっぱい入れた水を沸かして足湯・手湯をさせてくれました

大きなお鍋にいっぱい水を沸かして大変な作業だと思うのですが毎日やってくれましたねー感謝でしかありません

めっちゃ熱いんですけどじっくり足、手を温めて体の芯を温めたおかげか産後の回復は早かった気がしますし、なによりも足のかかとのかさかさがなくなり魚の目もなくなりました!

母乳のためのマッサージ

これは毎日ではないのですが母乳の出を確認してくれたり張ってるときはマッサージしてくれたりしましたね ただこのマッサージがめっちゃ痛くて泣きました 笑

顔、足のマッサージ

これも週に1-2回でしたが時間があるときに顔にパックしながら足マッサージをしてくれましたよー気持ちよかったな~

週末のごはんの支度

サービスは月ー金の週5日で土日はお休みだったのですが、私の食事の分は土日分も食べれるようにと作り置きしてくれました 助かったなー

 

私たちがしなければいけなかったこと

食材の準備 

イモニンに指定された食材を旦那に頼んで週に一回買い出しに行ってもらってました

旦那の夜の食事

朝、昼は旦那の分も作ってくれましたが、夜の分は自分でということで外食してもらったり残ったおかずをお弁当につめたりしてました(主人夜勤なので)

自分たちの洗濯

最初の頃は余裕がなかったので近くのランドリーに預けて洗濯・乾燥・畳むまで全部やってもらってました 

 

食事の内容

最初食事がでてきたときはこんなにも食べないといけないのかっていうほどの大量のごはん、そしておかず、そしてたぷたぷ入ったわかめのスープの量に圧倒されましたね

いつの間にか全部間食するようになってしまうんですけどね。。。

果物も剥いてくれるし、間食にサツマイモ蒸してくれたりするし、本当に至れり尽くせりでした

こんなご飯が出ましたよーワカメスープばっか 笑

f:id:jasky:20181104133014j:image
f:id:jasky:20181104133047j:image
f:id:jasky:20181104133010j:image
f:id:jasky:20181104133040j:image
f:id:jasky:20181104133021j:image
f:id:jasky:20181104133034j:image
f:id:jasky:20181104133030j:image

 

価格

ウェブサイトで価格は確認していただければと思いますが、安くはないですよね

これに交通費代も別途渡してました

ただ私は産後100日は外に出るなって厳しく言われてたのでイモニンは話す相手にもなってくれたしごはん美味しかったし、娘の世話もいっぱいしてくれたし頼んで正解でした

 

感想

すでに先述した通り沢山のサービスを受けることができ、毎日ご飯にも困らず、なんとか母乳も出て、過ごすことが出来たのでこのサービスを頼んで良かったと思いますし旦那も高かったけど、自分じゃカバーできないことばかりだったから良かったって言ってました

イモニンの性格は結構きつくなんでも言うタイプだったのでたまーーにいらっとくることもありましたよ!笑 でも基本良い方で仕事はよく出来る方でした

 

ニューヨークには日本の方で食事のサービスをしてくれる方が数人いらっしゃるようです。口コミやInfofreshなどで情報を得ることが出来るようですね。

私も一人の方に連絡を取りましたが、時間が合わずにお願いできませんでした。

 

もし二人目が出来て、またニューヨークで出産となった場合にはこちらのサービスをまた利用しようと思ってます!