ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

日本、韓国一時帰省 2018

今年の4ー6月にかけて

日本と韓国(主人の実家)一時帰省しました

 

航空券購入についてと娘(1歳半)との機内の様子について記事にしようと思います。

 

今回の旅程は以下になります

 

JFK(ジョンエFネディー空港)

ソウル乗り継ぎ釜山 

大阪

ソウル乗り継ぎJFK

 

利用エアラインは大韓航空です

 

日本に行く人には大韓航空を使うメリットはないと思いますが大韓航空はサービスもいいですし機内も快適でおすすめです!

 

今回は今まで貯めてたマイレージとデルタカード(amex)、チェイスサファイアカードでゲットしたポイントをコンバインして私はビジネスで帰らせてもらいました。(主人はエコノミーです 笑)

 

チェイスサファイアから大韓航空のポイント移行は今年の8月以降出来なくなってしまったようでとっても残念

前回主人の名義であけた分のポイントを使ったんですがまた私の名義でも作ってポイントが入ったんですが大韓航空に移せないので来年はユナイテッド(コードシェア便のAna)を使う予定です

 

大韓航空にマイレージを移行したら大韓航空に直接電話してチケットを取ってもらいました

エコノミーとビジネスだったり日程が二人とも違ったり日程をコロコロ変えたりと面倒なお客だったはずなのにめっちゃ親切に優しく対応してくれました さすが大韓航空!

私と主人のマイレージのコンバインの際はマリッジサーティフィケートを提出したら問題なく出来ました

 

大韓航空はニューヨーク発が深夜便があるんですけどそれが時差にはちょうど良いのと時間を有効に使える点で深夜便は人気です

エコノミーは満席だったそう

ビジネスは結構空いてました

なので娘は隣の空いた席に座らせれたのでとても楽でしたね

出発日はいつもより遅めに昼寝をさせ2時間ほど寝かせました 夜9時頃にタクシーで空港に向かいチェクイン その後ラウンジで待機してる間に娘が寝てしまいました ストローラーで寝かせていたので搭乗する際は抱っこ紐に変えて間に起きてしまい出発から5時間後に再度寝てくれました これ結構きつかった

その後私も仮眠を取り到着まであと2ー3時間ってところで娘が起床

ご飯食べさせたりテレビ見させたり階段登り下がりしたりおもちゃで遊んだりしてなんとか乗り切りました 確か一回しか泣かなかったはず

食事は離乳食かキッズミールか選べてキッズにしたんですが離乳食にしておけば良かったと後悔 ほとんど食べなかったですジュースやフルーツ、チーズとかしか食べず主食はほとんど残しました 確かに娘が食べるには早い内容だったかな 持ち込みの離乳食のポーチやら家で作ったお弁当があって良かったです

 

仁川空港で2時間ほど乗り継ぎの待ち時間があったんですがフードコートでうどんを食べてポロロ(韓国で大人気のアニメキャラクター)の遊び場で遊ばせたりしてなんとかやり過ごしました 仁川から釜山までは近かったのでそんなに大変ではなかったかな むしろご飯が出てきて食べないとあかんかったのが大変やった

f:id:jasky:20180921114239j:image

 

釜山から大阪行きも近いのでそんなに大変ではなかったけどやはり乗るまでが大変 遊ぶとこもそんなになく移動で疲れてる娘は機嫌が悪かった

飛行機の中より空港までの移動、入国審査、待ち時間、出国審査、そして移動のこの流れがママが一番大変なんじゃないかな 釜山からの移動は私と娘だけだったから余計に色々大変

大阪では家族の迎えがあったけど結局家まで電車移動で2時間弱かかるし夜の時間だったしで私はヘトヘト

 

帰りは大阪からソウルはクリア ソウルでの4時間ほどの待ち時間は昼寝2時間弱、遊び場でなんとか乗り切りました

 

待ち時間が長い場合は絶対ラウンジ使った方がいいね

食べ物飲み物あるしいちよう睡眠室もあって子供は昼寝しちゃったらそこでママもゆっくりすれば良い

 

大韓航空のラウンジには女性専用の睡眠室もあって誰もいなかったのでストローラーで寝た娘を脇にラーメン食べながらゆっくりしました

 

ソウルからニューヨーク線は夜7時頃の出発だったので晩御飯を食べさせて色々遊ばせて11時頃には寝てくれました

帰りもビジネスは隣が空いていたので娘を隣に寝かせれて楽でしたね

帰りの飛行機は8時間ほど寝てくれたので私も一緒に4時間ほど寝れました

機内食に関してはやっぱりチャイルドミール食べなかった 笑 買ってきたポーチやらお菓子やらおにぎりやら駆使してやり過ごしました

 

最後の2ー3時間ってなった時にはビジネスの後部にラウンジがあり赤ちゃんたちの溜まり場になっていたのでそこに参加させてもらいました

 

機内での様子はこんな感じですかね

 

去年は日本のみ帰省したのでJALで帰りましたがアメリカのコードシェア便でとったためバシネットが予約出来ず娘の席も購入して帰りました。値段は少し高くつきましたが二席あったおかげで娘は行きはしっかり寝てくれましたし帰りはほとんど寝ませんでしたがずっとだっこする必要もなかったので二席取って良かったなと思いました。(主人は帰省しなかったので)