ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

娘成長記録-22カ月-

昨日今日と娘は鼻風邪でしたが夜には良くなり私もほっとしてブログをかける時間が手に入りました ふー

 

さて娘は1歳10カ月になりいよいよ二歳まであと2カ月!!

 

一歳10カ月の成長記録

娘の一日のスケジュール

6:30-7:00の間に起床 ←早い…

8:00 朝ごはん

その後テレビタイム

10:00 散歩、公園、図書館などなど

12:00昼ごはん

1:00-2:00pmの間に昼寝スタート ←遅くなった

3:30-4:00pm おやつタイム

5:00pm お風呂

6:30pm 晩御飯

7:30pm 入眠儀式

8:00-8:30pm 就寝

 

寝かしつけ

昼寝: 耳かきがメインだが効かない場合抱っこ、目のマッサージなど頑張る

だめなら諦めて外にでる

夜寝: 入眠儀式の歌が終われば寝る体制に入るようになった 背中トントン、目のマッサージ、足のマッサージなど母ちゃん忙しいよ

 

言葉

単語数が増え、最近は文章になりはじめた

「ミッキーだ!」

「ミニーだね」

「あっぱ(パパ)きたね」

「オンマ(まま)がしたね」などなど

私言った言葉をすぐに真似るようになった

 

またA-Zを言えるようになり1-10を日本語でカウントするようになった

あいうえおの歌を作ったらあーわ行まで言えるようにはなったがそれが文字とはまだリンクしていない(abc, 数字文字まで理解している)

韓国語は私があまり力をいれてないので伸びていないがカナダラ(韓国語のあいうえお)のパズルは出来るようになった

 

行動

一人でやりたがるようにはなったがまだうまく出来ないこと多々あり

ズボンは途中まで履けるようになった

靴も途中まで履けるようになった

ご飯も最近自分で食べるようになったが飽きたら母に委ねる

階段を一人で登れるようになった

滑り台もやっと一人で滑れるようになった

よく遊ぶ子は顔を認識し一緒に遊ぼうとするようになった

トイトレ: ゆるーくやっているが一回だけうんちを成功してからは全く便座に座ろうとしなくなった←どーしよー

 

習い事

夏休みに行ってたリトミックの新学期が先週スタート 今回の学期でどんな変化が見れるか楽しみ

こどもちゃれんじプチをはじめ、今日第一弾の教材が届いた 娘の食いつきはよく一緒に遊ぶ時に教材が役にたつ印象で助かる

 

記憶

記憶力がかなり向上してる気がする

過去にしたことを覚えていて前にやったっていう意思表示をするようになった

歌も覚えて今は「色」の歌が大好き

本も内容覚えて最近は英語の本だとなんだか文字を読もうとしてる気がする←思い込み?!

 

イヤイヤ期の症状?

自分が納得出来るまで出来ないと泣いたりわめくようになった

したくないことに対して泣くが違うものにきがそがれば泣き止む

そんなにイヤイヤしてないのでまだかな?

 

 

来月までにはまだどんな成長が見れるのか楽しみです