ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

ブログ初心者の私がGoogle AdSenseに合格するまで

f:id:jasky:20181022115620j:image

このブログを始めて2ヶ月になりました

そしてグーグルアドセンスの合格メールが先日届きました!!

 

はてなブログ、有料ブログ初心者の私がどのようにアドセンス合格までに至ったか、今回はここまでの道のりを書いていきます

 

 

ブログ開始

元々色んなブログやってました 長続きしなかったんだけどね 笑

エキサイト、blogger、fc2、アメブロなどなど

他にもやってたかもだけど思い出せない

一番続いてるのはアメブロかな

私が続けれない理由は多分ブログを書いても利益が生み出せないからだったかも 笑

仕事って考えてやるんだったら続けれそう!って思いたちSEOに強いって言われてるはてなブログを作成

 

はてなブログ開始

最初の1-2週間は無料でやってました

反応とかどんな感じかなって思って

最初はぜんぜーんPVなかったです(今も全然多くないけど)

これはあかん!って思ってツイッター開始

ツイッター効果は結構ありましたね

それでもまだまだだったので多少PVがあるアメブロに宣伝してみたところまた少し効果あり

 

記事に関しては日記になるとアドセンスが通りにくいということなのでなるべく日記にならないように書くことを意識しました

出産関係はポリシーに違反するとかで書かないようにしたのとすでに記事にしてたのは下書きに戻しました

 

はてなブログプロに移行

少しずつ記事への反応が見えたので思い切ってプロに移行

プロに移行するためにやったことは下記の記事に簡単に書いてます

はてなブログ(無料)からPro(有料)に移行してみた - ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルーwww.sophiemomny.com

 

グーグルアドセンス申請

アドセンスコードを貼り付けたのが10/2

それ以降も少しずつ記事を更新

アマゾンアソシエイツとA8のアカウントはすでにあったので関連する記事に広告を載せました

(アドセンス審査中は他の広告だめっていうブログも見ましたがあっても通ったっていう人もいたのでとりあえず載せておきました)

 

ブログデザイン変更

シンプルでかつ見やすいデザインの「Minimalism」に変更

About ページを作り簡単な自己紹介そしてポリシーも作成しました 

hitsuzi.hatenablog.com

作成にあたって分からないことは上記のブログや他の方の関連ブログをチェックしてなんとか形に出来ました

 

それから毎日メールが来ないかなーって思ってメールボックスをチェックしてましたねー

二週間たっても来なかったので再度コードを貼り直してみました

その翌日合格メールが!!

申請して15日目で連絡がきました!

 

合格時の状況

記事数28

PV数 :少ないので表記しませんが本当に少ないですよ。。。笑

なので記事数・PV数は関係ないと思います。

有益な情報になるブログ、ポリシー違反でなければ通るのかなという印象です。

(私のブログが有益な情報かはわかりかねますが、いちよう情報になる記事を更新するようには心がけています。)

 

感想

ということで、審査が厳しいといろんな方のブログで書かれていたので私もだめかなーと思ってましたがなんとか通れてほっとしましたね

思うにアドセンスをするのであればブログを始める際に(記事数がまだ多くない時期)始めてしまったほうが通りやすいのではないかなと思ったり。

アドセンスを意識しながら記事を作成すればポリシーに違反することがないだろうし、情報を発信できるようなブログを意識して書けるからという点からです。

 

アドセンスが合格したらまた次の試練、「利益を出す」がテーマになってきますね。

色々研究して利益が出せるように頑張ります!