ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

ハロウィン本場のアメリカでTrick or Treatを体験してきた!(一歳児編)

本日は待ちに待ったハロウィン当日!

アメリカに来て5年になりますが、今年は初めて娘と一緒にトリックオアトリートをしに出かけてきましたので今回はそのレポになります!

 

ハロウィン当日までの街中の様子

10月に入ると一斉に街中がハロウィン使用になった気がしますね

ご近所さんの家のデコレーションやらアパートのロビーのデコレーション、お店の中のデコレーションなどなど

10月末の週末にはハロウィンパーティーを開催する方やイベントなども行われ、仮装してる人も見かけたりしましたね

私たちは週末はBronx Zooに行ってたのですが、ブロンクスズーでも仮装してる子供や大人が大勢いましたよ~

 

ハロウィン当日

今年のニューヨークのハロウィンは快晴!気温も少しあがりハロウィン向けの気候でしたね

午前:図書館のイベントに参加

午前中は近所の図書館でイベントがあるということで行ってきましたが、来てる子供たちは半数以上は仮装してきてましたよ~うちは特に何もせず 笑

ハロウィン用の絵本を読んでくれたり、手遊び歌をしてくれたり、またゴーストバスターズやマイケルジャクソンのスリラーの曲に合わせて踊ったりしました

無料のイベントの割にはシャボン玉やボール、フラフープなどの小道具も出てきて子供たちは大喜びでしたね~ただ人数制限しなかったので非常に混雑して蒸し暑かった。。。笑

帰り際には絵本とマラカスまでプレゼントで頂きました~

図書館といえどあなどれないですね

絵本の作者はMiura Taroと書かれており日本の方の作品の用です!出版社も講談社が絡んでましたね~

 

午後:近所にトリックオアトリート!

午後からは近所の日系コミュニティで集まることになってたので仮装して参加

ハロウィン向けのクラフトをしたりスタンプラリーをしたりお菓子をもらったりとお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて娘も楽しそうでした

そして午後3時過ぎころから続々と仮装した子供たちが近所に集まってきましたね~(集まりは広場でやっていました)

年齢層は幼児から小学生くらいまでかな?近所のある一帯がハロウィンのためにデコレーションをしてくれておりまたお菓子の提供もしてくれるようにコミュニティからお金を渡されてるそうな?!

夕方5時ころからトリックオアトリートの本番のようですが、少し早めの4時ころからお菓子を配ってくれるお家がでてきたので子供たちの行列ができてましたよ~

ということで私たち一同も一緒にトリックオアトリートの行列に参加!

f:id:jasky:20181101131211j:image

すでにお庭で皆さん待機してくれていたのでスムーズにお菓子をもらえて良かったです

お菓子を配ってくれる方々は子供たちに対して声をかけたり、コスチュームを褒めたりしてとても感じの良い方々でした

f:id:jasky:20181101131224j:image

娘は最初は何が何だか分からずみんなの真似をしておりましたがだんだん事態を飲み込みハロウィンのデコレーションが怖いっていうことを認識し始めお菓子をもらいに行くことを拒否し始めました!

お菓子もらいいいこうと誘っても「No!」「嫌や!」の一点張り(今日から嫌やが言えるようになりました!笑)

f:id:jasky:20181101131259j:image

(いややー言うてる図)

f:id:jasky:20181101131341j:image

 

f:id:jasky:20181101131402j:image

なんとかなだめて数カ所お菓子をもらい、私たちは退散することに

他の友人は5時から参加するとか言ってましたが、そうなると日も落ちてさらに怖さがますであろうに大丈夫だったのかな~

 

5時には家路についたわけですが、昨年は5時過ぎからアパートに住んでる子たちがトリックオアトリートをしに家に来てたので私も準備をしていたのですが、結局来たのは一組だけでした!!

去年は5-6組来た覚えがあったんだけどな~

準備していたお菓子は大量に残ってしまったのでこれから主人がせっせと食べるんでしょうね~笑

 

まとめ

今年はハロウィンづくし一日を過ごしましたが、アメリカの子たちにとってハロウィンはお祭りと再度認識できたこと、また付き添いの親は結構疲れるってことが分かりました~笑

いや~一日中ストローラーおして歩いて抱っこしてなかなか疲れました

来年は3歳手前だからもうちょっと楽になるのだろうか?!

 

皆さんはどのようなハロウィンを過ごされましたか?

ハロウィンが終わればサンクスギビングにクリスマスですね~

そろそろクリスマスツリーの準備もしていかないと!