ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

娘成長記録

今日のニューヨークは蒸し暑かった。。。

 

娘もうすぐで21か月

言葉がなかなか出てこなかったが最近話そうとするようになった

言える単語

・オンマ、アッパ

・アンパンマン (赤ちゃんマンはパンパンと言う)

・あか、あお(みどり、きいろは私のみ聞き取り可能)

・アップル、キャット、ボール、ブルー

・ワンモア、オッケー

・葉っぱ、ブーブー

・まんま、カッカ(韓国語でお菓子)

・ピーピー、プープ(おしっこ、うんち)

・ミニー、ミッキー(発音危うい)

 

こんな感じかな

ここ最近だと「ワーオ」「あれれ?」など感嘆詞を言うようになった

 

テレビはアンパンマンのDVDか英語のユーチューブばかり見ているので

英語の単語をよく覚えるようになった

 

Phonics SongはABCの順や出てくる単語は一通り覚えた模様

まだ言葉にできる単語は少ない

 

やはり韓国語が一番少ないなー

パパ頑張れ!

 

言葉は出ないが歌が好きでリズムや韻は結構あっているのが面白い

 

聞き取りに関しては日本語はほぼ問題ない様子

パパとの会話に関しても韓国語は聞き取れてるのかな

英語はまだ分からないが、歌の歌詞は聞き取れている様子

 

バイリンガル教育はまだまだ未知の世界だけど

なんだかんだちゃんと出来るようになってる娘は逞しい

♯バイリンガル教育 ♯ニューヨーク子育て

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ