ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

使いやすいカップ(娘用)比較

最近曇り続きのニューヨークでしたが今日は日も出て気温も上がり久しぶりにいい天気でしたね

 

さて表題の通り娘のカップ(コップ)事情について書こうと思います

現在娘は外に持ち歩くようにストロー付きの魔法瓶

家ではMunchkin Miracle 360 Cupを使用してますが、

これに落ち着くまでに何個のカップを買っては捨てたか。。。

ということで使いやすさ洗いやすさをポイントに紹介していこうと思います。

 

娘はほぼ母乳だったのでそこまで哺乳瓶を使ってなかったんですが、

使用した哺乳瓶も紹介しておきます。

 

 

 

ピジョン 母乳実感哺乳瓶

特にこだわりはなく友達の勧めで日本から購入しました。

韓国の友人もピジョンがいいと言ってました。

この哺乳瓶は1年近く使いました。哺乳瓶の乳首は専用のブラシも購入していていたので乳首も哺乳瓶も洗いやすく耐久性も良かったです。

 

 

 

Dr Brown's Bottle

念のためこちらの哺乳瓶も買いましたが、そこまで頻繁に使うことはありませんでした。ただ使った感想は特に問題なく娘もちゃんと飲んでました。

パーツがいくつか分かれるので洗うのが少し面倒ではありました。

 

 

NUK Sippy Cup

 離乳食が始まり、哺乳瓶以外のボトルもと使い始めるためこちらを購入

これには水やプルーンジュース、スイカジュース(便秘だったため)を入れて飲ませてましたが特に嫌がらず好んで飲んでましたね

ピジョンの乳首専用ブラシがあったので口の部分も問題なく洗えました。

ただこちらは半年ほどつかったら口の部分が破けてしまい破棄しました。

 

Richellお出かけストローマグ

日本に一時帰国の際ストローの練習用で購入

これは洗いやすく娘も気に入っていたのですが、空気の出る穴かな?そこに大きな穴が出来てしまい逆さまにすると水がもれてしまいこれも半年ほど使用して破棄してしまいました。

リッチェル Richell アクリア おでかけストローマグ 200ml ピンク

リッチェル Richell アクリア おでかけストローマグ 200ml ピンク

 

 

 Munchkinストローマグ

リッチェルの代用ということでこちらを購入

これはどんな角度にしてもストローの位置が変わるので飲めて娘も気に入ってました。

そしてストロー専用ブラシもついてはくるので洗うことはできるのですが、乾きが不十分だとやはりカビが生えるようで、最初は気にならなかったのですが、半年ほどかな、経ってカビが気になり始め破棄しました。

 

Munchkin Click Lock Straw Cup

 続いて購入したのは同じくMunchkinシリーズ

取っ手がなくなりましたが、握る部分が細身になっており、特に困らずに娘は持ててましたが今まで使ってたものより強く吸わないと飲み物が出ないようで初日はうまくすえず泣いた記憶があります。ただ翌日には問題なく使えてました。

これも最初は洗うのも特に問題なかったのですが、洗うパーツが多く、上に微妙な凹凸の部分があるのですがそこが洗いにくくまた渇きが遅いせいかカビがはえたり匂いが残ったりで結構洗うのが大変だったのと乾かした後も毎回確認して神経使いました。

結局これも半年で破棄してます。(二つ購入し二つとも破棄)

 

Munchkin miracle 360 Cup

 周りの子が結構持っていたのと、歯医者さんもおすすめとうたった広告を見て購入

これは洗いやすく、渇きも早いようでまだカビは生えたことがありません。

ただ娘は一人で飲めるようになるまでに結構時間がかかりました。多分4-5か月はかかったような。

現在もこれを使用してます。持ち運びの際に蓋がないので(別売り)現在はラップをかけて持ち歩くこともありますがそろそろ別売りの蓋を購入しようかと思ってます。

また専用のストローと蓋も別売りでアマゾン(アメリカ版)で売っているのでそれも購入して使ってみようかなと思ってます。

口の部分ですが、娘はよく噛んでいるので少し痛んだ部分が目立つようになりそのうち買い替えたほうがいいのかなとも思い始めてますがまだ使えそうです。

Skip Hopステンレスボトル

こちらはストローのボトルで外出の際に使用してます。大きさの割に値段が少し高めなのが気になりました。(17ドルで購入)ストローがスペアもついてくるのですが購入して1カ月で一つ目のストローがちぎれました。なので現在スペアのストローを使用中

これが壊れたらどうしようかとまた考えてるところです。。。

ストローのリプレースが販売してればいいのですが、アマゾンではない模様。

洗いやすさに関しては、満足してます。シンプルなつくりなのでストローも洗いやすく透明なのでカビが生えてるかどうかも見やすく〇です。

 

カップってこんなに消耗品だったんですね。

友人はストロー洗いが面倒なのでもっぱらMiracle Cupのみ使ってるそうです。

それもいいのですが、Miracle Cupだと娘の水の飲み具合があんまりよくない印象でストローも一つはあると便利なんですけどなかなかいいのが見つからないですね。

 

他にもおすすめのカップがあればぜひ教えてもらえると助かります!