ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

初心者がwix.comでホームページ作成

最近住んでいるエリアで日系コミュニティが出来たのでコミュニティに関するホームページを作ってみることにした

 

プラットフォームの選定

色々ある中でアメブロをしているのでAmebaownedにしてみようかなと思い作成までいたったのですがIDが自動的にアメブロのIDになり今後他の方が使うのも考えるとややこしいなと思いやめました(違うIDでも可能かもしれませんが調べるの面倒でやめました)

 

ということでお手本にしようと思っていたホームページがwix.comだったこと、リサーチしてる中でwix.comが使いやすそうということでwix.comに決定

 

登録の流れ

通常のウェブサイトの新規登録とほぼ同じ流れでした

ホームページのデザインはかなり種類があり選ぶのが大変なのでテーマから選びシンプルなものにしました

 

ページの編集

全て既存のツールで編集できるためコードなど分からなくても色々いじってみるとそれなりのページが出来上がることが分かりました

結構楽しいです

 

Wix.comの中でアプリがありイベントに関しては問い合わせフォームやチケット販売のフォームまで準備してくれているので便利!

 

0から基本情報の設定、入力までに大体1時間半ほどかかったかと思います

 

そして今日はイベント情報を入れていたのですが編集がなかなか難しく二つのイベント作成だけなのに1時間かかってしまいました

 

Wixイベントの編集について

イベントアプリのwixイベントで手こずったのがイベント詳細ページのウェブサイト表示の編集部分でした

私が編集したいページにたどりつけず1時間かけて解決できました 笑

プレビューボタンで編集したいページに移動し右上にあるエディットボタンを押せば編集ができるようになってました

これ簡単な作業なのにツールボタンが色々ありすぎて見落としていました

あー時間がもったいない 笑

 

現在はここまでしかまだできていないのですが使い慣れると色々出来るしデザインもカスタマイズ出来るので楽しくやれそうな予感です