ニューヨーク子育て記録ー目指せトリリンガルー

ニューヨークでの子育て、子育て情報のブログです

娘成長記録ー21か月半ー

今日で八月も終わり
ニューヨークも夏の終わりが近づいてきました
日の出が遅くなり日の入りは早くなり
これから近づいてくるながーい冬がくるのかと思うと少し憂鬱になりますね

今日は娘の定期健診
この日は娘も嫌な日だけど私も相当憂鬱
なぜなら娘は産まれた時から頭が大きく成長曲線をけっこう超えていて
ドクターに毎回頭のことでいろいろ言われるから
今はもうまたか、そうですよねとやり流せるけど
最初に言われた時は、「え、どうしよ。やばいんかな?大丈夫なん?検査?」って少しパニックになった覚えがあるね
先生に心配されてることは水頭症らしいけど今のところ水頭症の症状は一切出ておらず娘の成長は普通で歩くこともできてるし言葉も話すようになってるし活発だし、理解力も高いし今は私も夫も何も心配してないんだけどでもやっぱり頭は大きくて 笑
とりあえず脳神経外科の先生に診てもらうことに決めた
脳神経外科の予約に関しては取りにくいことから今年の6月からとってあって延期延期にしてきたんだけどね
今日も先生に言われてとりあえずチェックアップだけしてもらうことに決めた
それでMRI撮るよってなったらもう一回考えようと思う
私が懸念しているのはMRIを撮る際の薬の副作用が100%リスクがないわけではないってことで、やらなくてもいい検査ならやりたくないってのが本音
そんなこんなで10月は脳神経外科に行かなきゃでまた憂鬱だ

今日のチェックアップは予防接種の日だったのにワクチンがないってことで結局注射打たなかったんだよね
え、どういうこと?ってなったけどね 二か月前から予約してんのになんで?ってね
その場ではOKで済ませたけどよくよく考えたらありえん話よね
ちゃんと文句言ったら良かった ってそんな気力なかったけど

娘の頭のサイズのおかげで通常の子よりも私たちはチェックアップの回数が多くて二か月ー3か月に1回はチェックアップに行ってるんです
そのおかげか娘は病院の匂い、雰囲気、場所を覚えてしまって病院の駐車場に着くころから泣き始めます
この前はファーマシーに入った瞬間泣いたし
お散歩中何も言わずに暗い場所にはいったり独特なにおいがあるとこに入ると泣きます
病院めちゃ嫌いです
体重・伸長はかるだけでも大泣き、看護婦見て大泣き、先生見て大泣き
毎回これなのでいつも覚悟して病院に行くんだけど
今日はね、もちろん最初は泣いたんだけど、先生のチェックの時に聴診器だったり目・耳検査では泣かなかったんです!!
これには私も主人も驚いた!
かれこれ一年以上通って初めての出来事
あ、今日は注射打たないんだ、痛いことないんだって理解できたのか分らんけど
娘の成長に感動しました

そして昨日から「いないいないばあっ!」と言えるようになった!
今までは短い単語しか言えなかったのでこれもまた成長!

最近は散歩中やら外に出たらとにかく青を探して、「あお、あお」と連呼してきます
今日は空が青いってことを覚えたらしい
今言える色は
青、赤、ぴっぴ(ピンク)、Purple(紫は英語で覚えたよう)、きーり(黄色)
オレンジ、緑は私は聞き取れるけどちょっと宇宙語
白・黒はたまに言えてたまに言えない

最近言えるようになった言葉
あり、あった、やったー、キティ、Owl(ふくろうは英語で覚えた)、TV(テレビではなくてぃーびーって言う)、電車もなんとなく言えるようになった、あにや(韓国語で嫌という意味)、ペンギン

トイレトレーニングはまだまだ本気でやってないけど、少しずつおまるに座るようにはなってきた いっちょまえに大事なところはティッシュで拭くことはしっかりやる
ごめんなさいをしなさいといったらぺこりと頭を下げるようになった
ちゅうを覚えてモーニングキスって言ったらちゅうしてくれるようになった
そんなところでしょうか

可愛さがどんどん増して毎日食べたいぐらい可愛い娘
来月はどんな成長が見れるか楽しみです